しののめの日常

メイドさんの日々を綴ります!

ヒュッゲ

みなさま、改めまして、こんにちは!

立川のメイドカフェ、クローバーさんでお給仕させていただいております、しののめです!

 

ただいま絶賛体調崩してしまいベッドの中から中継しております!

お給仕休んじゃって周りのメイドさんに迷惑かけて何やってんだ!って感じなので、いまこそブログを書いて更新せねば!と思いました(笑)

前回、ツイッターのほうで「1週間に1回の更新を目安にブログ書きたいな!」とかいってて気づいたら1ヶ月経ってしまっていました。なんてこったい。有言不実行なメイドさんでごめんなさい。これから改めてがんばります…!!

ということで。1ヶ月何してたか話そうかなって思います。

 

クローバーにご帰宅してくださるご主人様、お嬢様方、メイドさんたちはみんないそがしい方々ばかりなので、こういってしまうとすごく恐縮してしまうのですが、1日も休まないでずっといろんなことしてました。インターンだったり、テスト勉強だったり、バンド活動だったり、ダンスだったり、いろいろ。

 

実はわたし学校ではとってもおばかさんなので、留年してしまっているし、テストはいつも赤点ギリギリだったりするのです。でも、メイドさんになってからみなさまが応援してくれるので、がんばろうってより思ってしまって、今回はめちゃくちゃ点数がよく…!! わたしもびっくりだったんですが、なんだか先生のほうがとってもびっくりしてたのでした。なんか心配されてました。「お前どうした?」「えっと…がんばりました」「そうか」みたいな。この微妙な空気、つたわれ……(笑)

それから、休日はだいたいバンドで練習をしているか、もう1つ学校掛け持ちしているのでそっちのお勉強をしているか、なので、テストが終わってもお休みを1日もしないでずっと動きっぱなしだったのでした……。どっちも自分のしたいことなので、がんばるのは当たり前なんですけれど、流石に予定つめすぎたなと。

 

ゆくゆくは音楽で生計を立てていきたいなって思ってるので、結構バンド活動は本腰入れてがんばっているのですが(とはいってもまだまだ駆け出しのインディーズともよべるかあやしいかんじなのですが)、今ライブの準備とレコーディングの準備が同時進行で進んでいて(あ!もし気になってくれてる方がいらしたら「ひつじビーム」で検索よろしくお願いいたします!)うまくいけばまた新しくコンテストに応募しようかな、とか、あとはクリエイター奨学金?なるものが昨今あるらしいのでそちらに応募できたらな~~~~と思っています。はやく武道館ライブしたい!!!!!全国メジャーデビューしたい!!!!話のオチのつけ方がわかんない!!!!!とにかくがんばっています。

 

……あとあと、ダンスやコールの練習もこつこつやってたりしました。

立川駅南口から出た先のドンキホーテ5階には「ハーツ劇場」さんという大きなステージのあるメイドカフェさんがあるのですが、そこで月1で開かれている「Dフェス」というライブのイベントがあるのです。フェスという名のとおり、たくさんのメイドさんたちが踊ったり歌ったりの楽しいステージを繰り広げる、とってもきらきらしていてふわふわしていて、素敵なイベントなので、わたしも出たいな!って、2ヶ月前くらいから想いを募らせていました。しかし、なんとダンス経験がほぼない……これはまずい……と思ってとにかくまずは見よう見まねだ!とダンス動画を漁っては見てみたり、ダンスのうまいメイドさんの真似をしてみたり、とにかくやれるだけのことはやろうと思って奮起してました。練習する時間も場所もなかったので、果ては学校にあるおはなばたけにある大きな鏡の前でこっそり休み時間に練習してみたり、そしたら後輩ちゃんに見つかって微妙な空気が流れたりしていました、ワタシヘンナセンパイジャナイヨ……

ということで、3/10のDフェスに出演したいと思っています!

皆さまぜひ応援していただけたらとってもうれしいです!!

 

はい!ざっと1ヶ月何してたかのおさらいでした。

結構何でもしながら楽しく日々を送っています。創作するって楽しい!何かを作っていたり何かに熱中していると空気がおいしいしごはんがおいしい……もちろんそれを見てくれる皆様がいるからより楽しくやらせていただけています。いつもほんとうにありがとうございます。感謝してもしきれないです……。

 

最後に。

タイトルは最近クローバーのメイドさんの間ではやってる言葉だったりします。

「ヒュッゲ」! デンマーク由来の言葉で、「しあわせ」または「心地よさ」を意味していて、「ヒュッゲな生活」というのはゆったりとした、居心地のよいくらし、または空間をいうのだそうです。

具体的な例でいいますと、晩御飯を家族で囲んで談笑しながらゆったり食べる、とか、何もしないでゆっくり日々を過ごしてみたりだとか、紅茶を飲みながらゆったり読書や好きなことをしてみたり。そういった生活のことを指すみたいです。

なんだかまったりゆっくりリラックス~~ってかんじで、いいなあって。

そんな空間をクローバーで作れたら、ご主人様やお嬢様と本当の家族みたいに談笑してたのしくまったり過ごせたらと、思っています!

はやく元気にならなきゃ~~~!!!

 

それでは、ベッドの上から生中継、リポーターは私、最近私服のダサさに困っているしののめでした!(笑)

 

しののめ