しののめの日常

メイドさんの日々を綴ります!

「トライアンドエラー / 書いて覚える」

みなさま、改めまして、こんにちは!

立川のメイドカフェでお給仕させていただいております、しののめです!

タイトルはとあるご主人様方から頂いた言葉になっております。

ではでは、ここ1週間に感じたことと、メイドさんになったきっかけについて少し掘り下げて書いていこうと思います~~~!いぇい!!

ちょっと長くなりますが、電車内とか暇な折に見ていただけたらな、と思います。

 

実は、

「しののめさん、接客業とか、ひとを大事にするお仕事できなさそう」

という知人からのひとことが、「メイドさんをやってみよう!」と思ったきっかけのひとつなのでした。あまり気が回るほうではなく、鈍臭かったり物覚えが悪かったり空気が読めなかったりで、だめだめだったので、そんな印象を持たれてしまっていました。

もともとあこがれの職業だったこともあるのですが、そのひとことで「もっと、今の自分じゃなくなりたい、変わりたい」と思ったのです!!

とはいえ、やっぱりそういう感じなので、面接の際はほんとうにどきどきしていました。ここでお給仕できるようになって、ほんとうによかったと思っています。

 

でもでも、メイドさんって想像以上に大変なお仕事だ~~!!と痛感する毎日です!

姿勢、言葉遣い、立ち居振る舞い、頭の回転の速さ、心遣い、いろんなスキルが日々試されているな、と思います。こんなにいろんなことを吸収できて、なおかつきちんといちから教えてもらえることってそうそうないなと思うんです。すごくありがたいです。

そういうことで、勿論、お褒め頂くこともとてもうれしいのですが、お叱りを受けることも、すごくすごくうれしかったりします。4日間お給仕させていただいてもまだまだ見習いから脱せていないのですが、あたたかく見守っていただけているような気がして、ほんとうにとってもうれしいです。

とにかく期待を裏切りたくなくて、長い間続けていきたいな!と思っています。

 

それから、最近こんなことをお勉強したりしています!

じゃーん!!

f:id:etile1997:20180113011317p:plain

ずばりお化粧!です!

メイドさんになる前、まったくこういうことに頓着がなかったといいますか、やったことがなくて。でも、妖精さんに「もったいない」といわれてしまったので、すこしずつ、すこしずつお勉強?研究?しています。動画を見たり、調べたり、本を読んだりしながらやりつづけて、まさにトライアンドエラーしています!

 

あとは「かわいさ」の研究をしたりしています。

やっぱり皆さまがもつ「メイドさん」のイメージって、「元気で明るくて、がんばりやさんで、かわいい」っていうのがあるなと思いまして。

いかに「かわいい」動きや表情ができるか、っていうのも、まったく意識したことがなくて、でも実際に先輩メイドさんを見て、ほんとうに2次元から出てきたんじゃないかと思うくらい声や動きがかわいくって。すごいなと思って、実際に鏡の前でやってみたりしています。「馬鹿じゃないの」と思う方も、もしかしたらいらっしゃるのかもしれないのですが、これがなかなか難しいんです。身の回りにいる仕草や表情が「かわいい」って思う女の子は結構努力しているんじゃないかな、と思ったりしてしまうのでした。

「かわいいは作れる!」なんて言葉がいつぞや流行ったな~~なんて思うんですが、「かわいいは(めっちゃくちゃ努力したら)作れる!」の略だ、きっと!

でもそういうの探るのもすっごく楽しくて、毎日楽しく鏡に向かっています。

(あ、あとあと、写真に載ってる本、もしお嬢様方がみていらしたらめちゃくちゃおすすめです、メイクだけじゃなく、いろいろためになることが詰まっています)

 

 

それから、書いて覚える。ということなのですが、最近がんばって覚えたりしてることも他にあって!これです~~!!

f:id:etile1997:20180113013950j:plain

MIXコール!! とあるご主人様に教えていただいて、ライブでできたら!と思って覚えています。間違ったりして何度も書き直して書いて書いて覚えています。

一見、不思議な言葉の羅列のように見えたんですが、調べてみるとなにやらすごいかっこいい所以?があったりして、とっても興味深いです、もうご存知の方が多いと思うので、書きませんが、気になった方はぜひ、調べてみてください! びっくりするくらいかっこいいです~~~~!!

 

ではでは、しののめが1週間で感じたこと!でした!!

またご帰宅していただいて、いろんなことをお話してくださったらうれしいなと思っております!

 

しののめ